教室を続けようと思ったきっかけ
さとみバレエレッスンは、もともと時間貸しのスタジオを借りてレッスンを行っていました。
当時は今よりも生徒数が少なく、
将来、教室をどのようにしていきたいのかもまだぼんやりとしか考えていませんでした。
そんな頃、ある生徒のお母様からこんなお話を聞きました。
「この子、本当にバレエが好きなんです。」
「毎週、バレエの日になると朝から『今日はバレエ?』って聞くんですよ。」
その言葉を聞いて、とてもうれしくなったのを覚えています。
そして、ある日。
その生徒が私にこう聞きました。
「ねえ、先生。大人になってもさとみバレエレッスンでバレエできる?」
そのとき私は、
「そうか。この子はずっとここでバレエを続けたいと思ってくれているんだ。」
と気づきました。
それまでは目の前のレッスンを続けることに精一杯でしたが、
子どもたちが安心して長く通える場所を作りたい。
小学生になっても、中学生になっても、大人になっても続けられる教室にしたい。
そう思うようになりました。
もちろん、実際には進学や引っ越しなどで環境が変わることもあります。
それでも、
「ここでバレエを続けたい」
と思ってもらえる場所でありたい。
その気持ちは今も変わっていません。
教室を続けていると、大変なこともたくさんあります。
でも、あのときの言葉を思い出すたびに、
これからも頑張ろうと思えます。
これからも、子どもたちにとって安心して通える場所であり続けたいと思います。




